◆生活支援サポーター養成講座を受講しました◆|タイ古式マッサージ&アロマセラピーをするなら、岐阜の花蓮

タイ古式マッサージ・アロマセラピー花蓮

電話でお問い合わせはこちら
メールでお問い合わせ ご予約について

BLOG&NEWS

HOME > ◆生活支援サポーター養成講座を受講しました◆

◆生活支援サポーター養成講座を受講しました◆

2019年9月3日

  

Blog

介護の現場で介護アロマを実践するにあたり、
介護の勉強の為に「登録ヘルパー」として訪問介護の業務にも携わっています。
そこで今回、岐南町で実施された「生活支援サポーター養成講座」全3回の最終回を受講しました。
(受講後には研修修了証をいただきました。)

 

 

◆テーマ『高齢者・認知症・障がいの理解』
日常的に実際の介護の現場で働き、認知症の方と接することが多いことから、
認知症の方のお気持ちを、それなりに理解しているつもりでいましたが、
本当の気持ちというのは「ご本人にしか分からない」という内容のお話がありました。
認知症の方の心の中は!?
※一緒に居る人が誰か分からない(不安)
※今まであたり前にできていた事ができない(苛立ち)
※ストレスを抱えどうしてよいか分からない(焦り)

何でも無い「ちょっとした転倒」から、
骨折⇒手術⇒車椅子生活⇒施設入所という事例も少なくないようです。
転倒してしまった事が原因で、
これまでの生活が一変してしまうという危険性についても知ることができましたし、
「認知症を予防すること」「転倒しない為の身体づくり」この2つの重要さを改めて学ぶことができた内容の濃い一日でした。

ご予約&お問い合わせはこちらから